劣等生が一人前看護師になるまで

なんとか1人前!?劣等生ナースでもわかった!できた!看護の知識と技術!

根拠?病態生理?臨床実践で悩める看護学生さんや新人看護師さんはここへ!
    
まずは初めにをお読みください。
    
看護学生さん・ 新人看護師さん向け
臨床で動ける!答えられる!ヒントを伝えます!
根拠?解剖?手順?
わからない・・・ そんな方のお役に立てますように

新人看護師・学生指導経験してますので
わかりやすく伝えられるように頑張ります
基本的には自分の覚え書
徐々に増やしますので参考程度でも御覧ください♪
    

初めに

  

ご挨拶

はじめまして!

 

ブログを開設していろいろしてみたいと考え始めて早何年・・・

やっとブログを始めました!

わからないことばかりなので、試行錯誤。

記事を書いて慣れたらいろんなことをできる限りわかりやすく伝えていけるよう頑張ります。

 

 基本的には自分の知識覚え書きなのですが、実習指導者、新人看護師指導者を経験してますので、これから看護師を目指す方や新人看護師さんへちょっとした情報提供ができれば・・・と。参考文献・引用文献を基に自分の中で整理したものをまとめています。

 

 

ただ、

あくまで私が学習したこと、経験したことを書きます。手順などに関しては、経験していないことは書きません。ここにあること全てを鵜のみにせず、いろんな文献を参考にされてくださいね。

 

 

自己紹介。

☆現在看護師5年目。もうすぐ6年目。

 だめだめだった新人1年目から考えれば、なんとか成長したのか現在では新人指導や実習指導者をやらせていただいてます。こんな私が指導をしていいのか・・・

☆病棟勤務です。

 呼吸器・消化器・代謝内科混合病棟なので、まぁ1年目は死にそうになりながら勉強しました。ちょこっとね。やる気はあったのですが、勉強したことと臨床での実践がなかなかつながらないタイプでしたね。

・・・・それは今でもか!?

☆休日はどうしているか

 基本的に連休でなければ家でゆっくりしてますが、連休があるときには遠出!旅行!余裕があれば県外まで足を運んでますよ!飛行機は嫌いなので、あまり乗りたくありませんが・・・移動場所によっては使用せざるを得ませんよね。新幹線は乗るの大好きです。

 

 

ざっとこんな感じです。

私に対して「なんだこいつ」と思うかもしれません。「そんなこと知っている

。むしろ知らなかったのかお前」とも思うかもしれません。ですが、こんなやつでもなんとかやってるんだ、自分は大丈夫と自信を持ってくだされば・・・(笑)

 

今後ともよろしくお願いします。